忍者ブログ
「信心の休憩所 オアシス035」のサイト管理人のブログです。 詳しくは、メニュー欄の概要カテゴリをご覧ください。パスワード記事についても案内しています。 オアシス035についてはメニュー画面のリンクをご覧ください。 ブログのコメント欄には、信心のご相談や、オアシス035の内容に関するお問い合わせ、ご感想、著書に関する内容などは書かないでください。 そちらについては、オアシス035のサイト内のフォームから御連絡ください。m(_ _"m)
ここ2年くらいの目の状態について。
一昨年の猛暑から眼球使用困難症が悪化して。それから・・・の事。

昨年の春にシャッターがついて過ごしやすくなったんだけど、それでも猛暑の前の状態までには戻っていません。(´・ω・`)

なので、一人での外出は全くできなくなりました。
それまではサングラス、帽子、日傘のセットで出かけられたんだけど
ここ1年半はめっきり…。

通院はどうしても外出の必要があるので、母に連れて行ってもらうけど
目にはアルミホイルとアイマスクをつけて、全く見えない状態で歩きます。
病院についてからは車椅子。

結局・・ 全く目が見えない人よりも難しい状態。
光を感知することで強い痛みと嘔吐が起きるので、完全遮光が必要。

自分の部屋の中のように、常に白熱電球3W~5Wの間接照明を保てれば
着替えくらいはできるんだけどね。
(つまり「一昨年の猛暑の時点からは ここまで戻ってきた」という状況。)

―――――――――――――――――
ちなみに。
この状態でのパソコンは、色々な工夫を重ねてます。
詳しくはいずれ本サイト(オアシス035)に書く予定だけど

・画面に脇見防止フィルターを張る。(MSKINを使用中。)
・画面の照度を最低値に変更。
・ブラウザ設定で背景色をダーク、またはグレーに変更。
・ f.lux というフリーソフトを使い、画面の色温度を1900ケルビン(最小値)にする。
・同ソフトで、更に「ヒマラヤソルト」のエフェクトをかける。
・メールも背景色を黒に変更。
・ワード編集も背景色を黒に変更。
(書籍の編集では、出版社への入稿時にのみ白に戻す。つまり、目の調子・体調などにかなりの注意を払って、タイミングを見計らって実行。)

こんな感じでパソコンに工夫をした上で、最後に・・
【目の状態を見計らって、できる時にPCを使う】という状態です。(;^_^A

―――――――――――――――――――――――
ちなみに、テレビもいろいろ工夫をしているものの、パソコンのようなソフトは入れられないので、見るのは厳しい。

・脇見防止フィルターを張る。
・テレビの設定で、照度や映像などの設定を最低値にする。
・テレビを常に斜めの角度に置く。
(テレビ画面の光を直接見ない。その上でさらに、脇見防止フィルターの効果を上げる。)

テレビの角度は、テレビ用の薄い回転台が活躍している。
これがあると便利♪
テレビのサイズは… 21インチだったかな・・?

16.5インチのパソコン画面より、少しだけ大きいサイズ。

――――――――――――――――――――――――

さてw
そんなこんなで サイト編集中や本の編集中は、とにかく目に負荷がかかっていたので
テレビは殆ど見られていませんでした。

元々、脳機能的にもあまり視聴覚情報を増やせないのですが
目の不調で…。

でもサイトの編集や本の編集が一段落した今、
2年前ほどではないけど、それでも たまにニュースを見れるようになって嬉しい。
(ユーチューブで0.5倍速の再生ができるので、脳機能的に助かる。)

一番多いのは、FireTV経由で見るユーチューブのASMRかな。
自然音とか静かなジャズとか、そんなの♪

ニュースやアニメ、舞台などの動画は2分~5分ごとに一時停止して
認知機能に合わせて、のんびり楽しむ事もあります。ヾ(*´∀`*)ノ
舞台や映画は長時間なので、1年に1回~2回 見れるかどうかなんだけど…。

新型コロナと外出自粛は大変だけど、公式配信の動画が増えて
病気で外出できなくても楽しめるのは嬉しいな♪
PR
最新記事
プロフィール
HN:
ぺんぎん
性別:
非公開
リンク
P R
Copyright ©  -- オアシス035 サイト管理人のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]